· 

我が家の「秋の風物詩」2019

コメント: 2
  • #2

    ks (木曜日, 14 11月 2019 16:40)

    I.T さん
    コメントありがとうございます。私の田舎では子供のころは確かにどの家でも干し柿がありました。脱穀による埃を被っていることもありました。でも稲だから害はないようでした。そんなことも思い出します。

  • #1

    I.T (木曜日, 14 11月 2019 11:11)

    大きめの柿で、形も良いし二人協力し作り上げた、家庭的なつるし柿の作品で、食べられる時が楽しみですね。・悪い鳥にはご注意ください!。そう、何時だったかツアーで東北方面に行った時、どこの村だか、町だか忘れましたが、バスで通った時、どの家々も(商売でやっているのでは)軒にすだれの様に、つるし柿を干していたことを思い出しました。(東北方面はつるし柿は有名なのか?バスガイドさんが、その地区は有名だと言ってたのを聞きました。)